彼氏から突然「お金を貸してほしい」と言われると戸惑ってしまいますよね。
「一度お金を貸すと繰り返してしまうのでは」「貸したお金が返ってこなかったらどうしよう」と心配になり、答えに迷ってしまう人も多いでしょう。
金銭の貸し借りを相談されると、交際相手とはいえ、お互いの気持ちに対する迷いや疑念が生じてしまいがちです。
お金が絡むことで人間関係が悪化することは多く、たとえ事情があったとしても、彼氏にお金を貸すことはおすすめできません。
後々のトラブルを避けるためにも、自分の力で解決するようお願いすべきでしょう。
本記事では、お金を貸してほしいと頼んでくる彼氏の心理や、お金を貸すことで生じる関係性への悪影響、断り方などについて解説します。
彼氏にお金を貸してほしいと頼まれても断るべき理由
彼氏からのお金の借入の申し出を受け入れると、後々トラブルへと発展することがあります。
ここでは彼氏からお金をほしいと頼まれても断るべき理由について解説します。
返済をめぐってトラブルになりがち
交際相手にお金を貸す場合、信頼関係に基づいて行なわれることが多いため、返済をめぐってトラブルになることがあります。
またきちんと返済できるかどうかも、厳密なチェックはしづらいはずです。
本当に貸した金額を期限までに返済できるのか、曖昧なままお金を貸すこともあるでしょう。
恋人関係のため、返済期限を過ぎたとしても返済を強く迫りづらく、次第に関係が悪くなるのもよくあるケースです。
お金ありきの関係かと相手の気持ちに疑念が生まれる
相手の行動や発言に対する信頼感も、お金を貸したことで変化してしまうことがあります。
お金を貸している間は、部分的であるにせよ、お互いの関係が対等ではなくなってしまいます。
相手の行動に対して「お金のことがあるから優しいのではないか」「返済を待ってもらうために機嫌を取っているのではないか」などの疑念が生じてしまうことも出てくるでしょう。
また交際相手との関係性によっては、必ずしもお金を貸したほうが強いわけでもありません。
返済を迫ってもそのことをなじる、逆切れをするなどのケースもあります。
もともとの関係性のバランスに金銭が絡むことで、関係がより複雑になる場合があります。
少額の貸し借りが積もって大きな金額になることも多い
少額の金銭の貸し借りも、回数が増えることで大きな金額になることがあります。
お金を貸してほしいと頼まれた際に、金額が小さいと抵抗感の低さから、つい貸してしまいがちです。
しかしこのような行動は、繰り返しのなかで慣れを生んでしまいます。
お金を貸すことに慣れてしまうことで、気付いたときには総額が大きくなっていることがあります。
彼氏にとっても、借りた金額が大きくなることで、返済も難しくなります。
お金が戻ってこないことで別れづらくなる
貸したお金が返ってこない場合、多くの女性が別れを考え始めます。
しかし貸したお金が高額であるほど、少しでも返済してもらいたいと考えるのは当然のことでしょう。
せめてお金を返してもらってから別れようと考えることで、別れを切り出しづらくなってしまうかもしれません。
また交際相手と別れてしまうと、関係の悪化から、貸したお金を返してもらうことがさらに難しくなることもあります。
場合によっては弁護士を立てて請求を行なうなど、関係が泥沼化することもあります。
彼女にお金を借りる男の心理は?
彼氏に「お金を貸してほしい」と言われた場合に気になるのが、彼氏の気持ちです。
言われた側は複雑な気持ちで悩むことになりますが、考えるほど「どういうつもりで言っているのだろう」と内心を知りたくなるのではないでしょうか。
彼女にお金を借りようとする男性の心理としては、次のものが考えられます。
頼みごとを言いやすく言うことを聞いてくれると思っている
彼女のことを、お願いごとを言いやすく、言えば聞いてくれる相手だと思っている場合があります。
家族や友人、知人よりも頼みやすく、無理を言えると考えているのかもしれません。
よくいえば親密で気心知れた関係ともいえますが、相手への配慮がない場合、関係性を利用して付け込んできているとも見られます。
一般的な社会常識として、他人の間柄では、お金に関しては一定の距離を保つ配慮が必要です。
「頼みやすいから」だけでお金を借りようとする行為は一線を超えているもので、彼女のことを軽く見ているかもしれません。
彼女に対する尊重や配慮があるか、他人にお金を借りる責任を理解しているかなど、しっかりと見極めるべきでしょう。
お金目当てで付き合っている
彼氏の付き合っている目的が、お金のためという可能性もあります。
この場合、相手に恋愛感情はほとんどないかもしれません。
もともとお互いの関係が対等ではない場合も多く、彼女から彼氏に対する依存が強い関係で起こりがちです。
お金を貸すことで相手をつなぎ止めている状況であり、お金が関係性の一部として定着してしまっています。
いわゆる金ヅルとみなされている可能性が高いため、付き合うべき相手か真剣に考え直すべきでしょう。
お金に対する考え方がだらしない
お金に対してルーズな場合「手持ちのお金が足りなかったら誰かから借りれば良い」と考えている可能性があります。
金銭感覚が一般的な感覚と大きく異なるため、トラブルを生みやすいタイプです。
このようなタイプの場合、返済のことをまったく想定していないことがあります。
物事を計画的に考えることが苦手なことも多く、返済を迫っても具体的な行動が取れません。
ブラックリスト入りで借入ができなくても彼女なら貸してくれる
多重債務や自己破産などでブラックリスト入りしている場合、金融機関からの借入ができなくなります。
そのため、お金を借りるあてとして彼女を頼っているのかもしれません。
このケースでは、彼女なら審査がないから簡単にお金を貸してもらえると思っている可能性があります。
しかし相手がお金のトラブルを経験している場合、お金を貸すことについて厳しい目で見るべきです。
特に多重債務や自己破産を経験してなお他人からお金を借りようとしていることについて、警戒感を持つべきかもしれません。
また彼女にブラックリスト入りの過去を隠してお金を借りようとしている場合は、本当に信頼できる相手なのかを考え直すべきでしょう。
純粋に信頼している
純粋に彼女のことを信頼して、悪意なくお金を借りようとしていることもあるでしょう
しかしこの場合、返済する意思や能力があったとしても、彼女からお金を借りようとしている時点で、金銭や借金に対する感覚にズレを感じる人も多いはずです。
本当に彼女からお金を借りなければならないのか、自分の家族などほかに優先すべき人がいないのかなどをチェックすべきでしょう。
どうしても貸さなければならないときはどうする?
事情から、どうしても彼氏にお金を貸さなければならない状況もあるかもしれません。
そのような場合は、次のことを心得ておきましょう。
貸すのではなくあげるつもりで渡す
他人にお金を貸す場合は、貸すのではなくあげるつもりで渡すべきという考え方があります。
知人間のお金の貸し借りは返済をめぐってトラブルになることも多いため、戻ってこないものと考えて、そのうえで無理のない金額を用意するというものです。
最初から回収を諦めているため大きなトラブルになりづらく、自身の被害も最小限に抑えられる考え方です。
用途を確認する
お金を貸す場合は、用途を確認しましょう。
お金を貸す立場として、何に使うのかを確認するのは当然の権利です。
お金の使い道がしっかりとしたものでなければ、断る理由にもなります。
また彼氏にとっても、用途を明らかにすることで、借金の認識が芽生えるはずです。
何をするために他人からお金を借りたのかをしっかりと自覚させましょう。
いつまでに返すのかを確認する
どういった方法でお金を用意するのか、また毎月の返済額などをしっかりと自分の口から説明させることが重要です。
ここで曖昧な説明しかできないようであれば、お金が戻ってくる可能性は低いでしょう。
確実な返済のためにも、具体的な数字に基づいた返済計画を一緒に立ててあげるのも良い方法です。
また書面で書き残すことで、返済のトラブルに発展した場合の証拠にもできます。
彼女として彼氏のお金の都合に協力する方法
お金に困っていたとしても、本来であればまずは自力で稼ぐことを考えるべきです。
短期間でお金を得る方法には、次のようなものがあります。
短期のアルバイトをする
短期間で一定の金額を得たいなら、短期のアルバイトがおすすめです。
働いた分だけ確実にお金を得られるという手堅さがあります。
また即日払いのアルバイトなら、勤務が終わった時点で当日分の賃金を受け取れます。
なるべく早くまとまったお金が必要な場合などに検討するとよいでしょう。
不要なものを売却する
家にある不用品の売却も検討してみましょう。
パソコンやスマートフォン、本や服などは、リサイクルショップで、一定の金額で買い取ってもらえます。
また、フリマアプリやネットオークションに出品することで、ショップでの買取価格よりも高い価格で処分できます。
フリーローンを借り入れる
すぐにお金が必要な場合は、フリーローンの利用も検討してみましょう。
フリーローンはカードローンと比べて金利が低い場合が多く、無利息期間が設定されているものもあるなど、負担を抑えた利用がしやすいのが特徴です。
また、即日での融資に対応している場合もあり、急にお金が必要になった場合にも対応できます。
いつものフリーローンでの借入は即日の融資が可能
フリーローンでの借入を考えているなら「いつも」のフリーローンを検討してみましょう。
いつものフリーローンは下記の特徴があり、初めての方でも利用しやすいのが特徴です。
即日の融資が可能
いつものフリーローンは融資にかかる時間が短く、即日での融資が可能です。
審査時間も最短30分と非常に短く、申し込み後45分で借入が完了するケースもあります。
即日の融資が必要な場合は、必要書類を用意したうえで、平日18時までに申し込みをすれば対応可能です。
急なお金の都合にもしっかりと対応してくれます。
初めての利用は60日間利息0円
いつもの利用が初めての方の場合、審査の結果によっては、借り入れ後60日間が無利息になります。
急ぎでお金が必要な場合は、まずは必要な金額をいつもで借り入れて、無利息期間を使って借りたお金を返済していく方法もあります。
Webから24時間365日申し込みが可能
いつもはWebからいつでも申し込みが可能です。
申し込みを24時間365日受けているので、自由なタイミングで借入の申し込みができます。
また申し込みでは原則的に郵送物が送られてくることはないため、プライバシーを守った利用が可能です。
多重債務者や他の金融機関で断られた場合もまずは相談を
他の金融機関で断られた場合も、まずはいつもに相談してみましょう。
いつもではさまざまな事情のある方に対しても、相談を承っています。
他社で断られたなどの事情がある場合でも、状況をしっかりと伝えることで、可能な融資条件を調べてくれる可能性があります。
まとめ
交際関係とはいえ、金銭の貸し借りはトラブルの元となりがちです。
またお金が絡むことで、お互いの関係性がギクシャクしてしまうこともあります。
またその方法を考えるなど、彼女として手助けをしてあげるようとよいでしょう。
いつものフリーローンは、パソコンやスマートフォンから24時間365日いつでも申し込めます。
平日18時までなら即日の融資が可能で、最短45分で融資が可能な場合もあります。
急な資金が必要な方は、ぜひ下記のリンクから「いつも」のホームページを確認してみてください。
名前:赤上 直紀(あかがみ なおき)
所有資格:1級ファイナンシャル・プランニング技能士
おもなキャリア:元銀行員。幅広い世代にさまざまなローンの提案を行なう。メディアを通じて、より多くのお客さまに金融の知識を伝えたい気持ちが強くなり、退職を決意。現在は、編集者として金融機関を中心にウェブコンテンツの編集・執筆業務に従事している。