> お客様サポート > キャッシングの基礎知識 > 無理なく返済するためのコツ

街金の審査で「在籍確認なし」はありえる?「いつも」の在籍確認も解説!

大手消費者金融の利用が難しく、街金の利用を検討している方も多いのではないでしょうか。なかには「街金なら在籍確認の連絡を避けられるのではないか」と考え、街金を選択しようとしている方もいるでしょう。

街金とは正規の貸金業者で、いわゆる中小消費者金融のことをいい、大手消費者金融同様、利用者に対して在籍確認が行なわれます。

この記事では、街金の審査で「在籍確認」が必要である理由と、どのように在籍確認が行なわれるのか、その方法を紹介します。

なお、「いつも」ではお客さまの事情に配慮した柔軟な在籍確認を実施しています。

「いつも」は、「即日融資&スピード提供」に対応し、最短10分で審査結果がわかり、20分後に振込融資が完了する場合もあります。

また、スマートフォン1本で会員ページから24時間借り入れが可能です。

 

【「いつも」のフリーローンの特徴】

  • ご利用限度額の範囲内なら出し入れ自由
  • お利息は無駄のない日数計算
  • パソコン、ケータイ、スマートフォンなら24時間いつでもお申込みOK!

そもそも街金とは?

「街金」という言葉を耳にしたことがあっても、そもそも「街金」とは何か、わからない方も多いのではないでしょうか。

ここでは街金の定義、「街金」と「闇金」の違いについて解説していきます。

◇街金は中小消費者金融を指す

「街金」は地域に根差した小規模の貸金業者、いわゆる中小消費者金融を指し、正式名称ではなく呼称です。中小消費者金融を「街金」と呼ぶのに対し、大手消費者金融は「サラ金」と呼ばれます。

街金と呼ばれる由来は、その多くが街中に事務所を置いて営業していることにあります。

◇街金と闇金は異なる

街金は貸金業法に則った正規の貸金業者であるのに対し、闇金は違法業者です。

それぞれ以下のような特徴があります。

【街金】
・財務局または都道府県に登録がある
・上限金利を遵守している
・固定電話が設置されている

【闇金】
・財務局または都道府県に登録がない
・違法金利を設定している
・無理な取り立てがある

街金と闇金はまったく異なるため、違いをしっかり把握しておきましょう。

街金の審査では「在籍確認」は行なわれる

「街金では在籍確認しない」と思っている方も多いでしょう。しかし、街金の審査では「在籍確認」が行なわれます。

ここでは街金でも在籍確認が必要な理由、一般的な在籍確認の方法について説明します。

◇在籍確認はなぜ必要?

街金の審査では申込者の返済能力をはかるため、電話での在籍確認は必須です。街金はスコアリングシステム(自動与信審査システム)に加えて個々の事情も汲み取るため、むしろ在籍確認は重要視されます。

<スコアリングシステムとは?>
統計的モデルに基づいて個人または企業の信用度を点数化(スコアリング)し、与信の可否を迅速かつ中立的に判断するシステムのこと。「クレジットスコアリング」とも呼ばれる。

大手消費者金融はスコアリングシステムに重点を置いており、問題があればその時点で審査に通りません。

しかし、街金ではスコアリングシステムに問題があっても、その問題が解決済みであり、返済能力が認められれば融資を受けられる場合も多いようです。

そのため、街金では在籍確認が重要視されています。

◇在籍確認の方法は?

在籍確認は、書類審査やヒアリングなど経た後、審査過程の終盤で電話によって行なわれます。

在籍確認の電話では、申込者のプライバシーに配慮し、会社名は出さずに個人名でかかってきます。申込者が不在で電話に出られない場合でも、申込者以外に内容を話すこともありません。

◇在籍確認なしの街金も一部存在する

正規の貸金業者である街金のなかにも、一部「在籍確認なし」の業者も存在します。しかし、多くの業者は「在籍確認あり」が基本です。

「在籍確認なし」を謳う貸金業者のなかには、闇金が含まれているケースもあるため、十分な注意が必要です。

「在籍確認なし」にするためのNG行動とは?

どうしても在籍確認を避けたい場合でも、「アリバイ会社を利用する」「闇金に申し込む」といった行動は絶対にしてはいけません。

これらの行動をなぜ避けるべきなのか、詳しく説明していきましょう。

◇アリバイ会社を利用する

在籍確認を代行する「アリバイ会社」が存在します。しかし、アリバイ会社の利用は虚偽申告にあたるため、絶対に避けましょう。

虚偽申告が発覚すれば、審査に落ちる原因となります。仮に審査を通過しても、強制解約や一括返済などを求められる可能性があります。

また、アリバイ会社では登録料や利用料が必要となるため、ハイリスクな行為にほかなりません。

◇闇金に申し込む

「借り入れをするなら、必ず正規の貸金業登録を行なっている金融機関を利用しましょう。

在籍確認なしの闇金を利用しても、違法な高金利や悪質な取り立てなどにより、借り入れ後の生活に支障をきたす可能性があります。

なかには悪質な取り立てをしない、丁寧な対応などが特徴の「ソフト闇金」と呼ばれる業者もありますが、悪質な業者であることに変わりはありません。

闇金は利用しないよう、くれぐれもご注意ください。

「いつも」は柔軟対応の在籍確認を実施!

「いつも」は高知県高知市に本社を構え、高知の街に根ざした歴史ある企業です。柔軟な在籍確認を実施しており、申し込みは全国各地から可能です。

◇「いつも」は地域に根ざした中小消費者金融

いつも」は1993年に創業した中小消費者金融であり、高知の街に根ざした企業活動を行なっています。

「元気」「夢」「楽しい」を事業理念に掲げ、高知の街やお客さまが、元気で楽しく夢が叶うような応援やお手伝いをしています。

◇お客様の要望に応じた在籍確認

「いつも」の在籍確認の特徴は、可能な限りお客さまの要望に沿うよう、柔軟な対応をしていることです。

例えば、工場勤務などで在籍確認が取りにくいお客さまに対しては、社員証を提出していただくことで在籍確認をする場合があります。

また、最近ではテレワークや在宅勤務の普及により、社員証や名刺などの提出で在籍確認を行なうケースも増えています。

在籍確認が難しい場合はオペレーターに相談可能なため、ご自身の状況を伝えておきましょう。

◇「いつも」は全国どこからでもお申し込みOK!

「いつも」は、インターネットで全国どこからでも申し込みが可能です。返済時もインターネットバンキングや銀行振込を利用できるため、どこにいても利用できます。

フリーローンならスピード対応の審査により、必要書類が揃っていれば平日18時までの申し込みで即日借り入れが可能です(必要書類や契約書は、メールやFAXにて提出していただきます)。

借り入れを急いでいる方にも向いているでしょう。

まとめ

街金で借り入れを行なう場合、基本的に在籍確認の連絡は避けられません。在籍確認を避けたいあまり、アリバイ会社や闇金などを利用するのは絶対にやめましょう。

「いつも」は、お客さまのご要望に応じて柔軟な対応をいたします。また、スマートフォン1本で会員ページから24時間借り入れが可能です。

街金の利用を検討している方は、ぜひ「いつも」へご相談ください。

【いつものフリーローンの特徴】

  • ご利用限度額の範囲内なら出し入れ自由
  • お利息は無駄のない日数計算
  • パソコン、ケータイ、スマートフォンなら24時間いつでもお申込みOK!

この記事を書いた人

名前:金子 賢司(かねこ・けんじ)
所有資格:CFP住宅ローンアドバイザー/生命保険協会認定FP/損保プランナー
おもなキャリア:東証一部上場企業で10年間サラリーマンを務めるなか、業務中の交通事故をきっかけに企業の福利厚生に興味を持ち、社会保障の勉強をはじめる。以降ファイナンシャルプランナーとして活動し、個人・法人のお金に関する相談、北海道のテレビ番組のコメンテーター、年間毎年約100件のセミナー講師なども務める。趣味はジャザサイズ。健康とお金、豊かなライフスタイルを実践・発信しています。